無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
新型司令車登場!
お待たせしました、今年初めてのブログ更新です。
年末に月1回を目標に・・・と書いていたのにお恥ずかしい限りです。

出初式の写真も後々あげていく予定ですが、
今回は出遅れを挽回するためにも他のマニアさんに先を越される前に
特集を組もうと思います。

それは・・・
っとその前に、今年新しく入った新車について確認しておこうと思います。
2015司令車00

今年の目玉はなんといっても指揮隊車(司令車)の更新と大型救急車です。
司令車はこの記事の中でご紹介するので置いといて、
大型救急車について少し触れておこうと思います

仕様書の情報では、シャーシの例示には日野プロフィアが出ていましたが、
実際の車両では、いすゞギガで製作されました。

私自身、まだ少しチラ見しただけなのであまり多くは言えないのですが
見て、思ったことは補助(フロントやリア)の警告灯が車体の割に小さすぎないか?
ということです。
何かしらの意図があってのことだとは思いますが、個人的には気になるところです。

新しい四条消防出張所が完成するまでは、活動センターで特別装備隊が
運用するそうです。

聞くところによると本運用はまだで、年度が変わってから運用開始のイベント?
(セレモニー?式典?)があるとかないとか・・・。
お待たせしました、次は署指揮隊車(司令車)についてです!

車内の写真は掲載できませんが、外観の写真を交えながら解説したいと思います。

ではまず正面から。
2015司令車02

いつも通りの仕様で特に変わったところはありません。
ルーフは速水車同様、ハイルーフです。

側面(助手席側)
2015司令車03
2015司令車04
2015司令車05

速消小型水槽車の艤装と基本的には一緒です。
ただ、リアの窓に文字やロゴマークがないことや、
補助警光灯や作業灯の位置が変わったぐらいです。

後部
2015司令車01

ココも基本的に速消小型水槽車と同じです。
ただ、バックアイモニターが増設されたことや、補助警光灯の位置が
京都消防では珍しい上部に設置されたことぐらいでしょうか。


そして一番気になったのは、今回採用されたストレッチャー型指揮卓を
出し入れする時に傷つくであろうステップ付近が縞鋼板で覆われていないという点です

出し入れ時の接触までは見ていないので何とも言えませんが、大丈夫なんでしょうか?
もちろん、接触の可能性があれば中間検査などで作業をしていると思うので、
大丈夫なのでしょう!(笑)

で、このストレッチャー型指揮卓、結構大きいです。
坂道やホースライン延長後は移動させるのが大変そうです(苦笑)


それでは、車内の様子についてです。
まずは、運転席周りから。
今回はどういうわけか、10連スイッチやサイレンアンプがセンターパネルではなく、
センターコンソールの書類ケース内に設置されていました。

配線を見る限り、センターコンソール付近に電源関係が集中していたので、
その関係もあるかもしれませんが、個人的にはなんだか使いにくそうな印象です。

後部座席は、ストレッチャー型指揮卓の関係で座席部分が高くなっているので、
座りにくいうえに見晴らしも決していいとは言えない状況です(苦笑)

後部座席の前には作りつけの作業台に車載無線装置、小型プリンタ、AVM、
配置されており、情報処理に役立ちそうです。

後部座席の後ろは、活動マニュアルなどを整理して置ける書庫になっており、
各種資料が収納されています。

そして、リアの資機材庫は、可動式(ねじで固定するので頑丈ですが、その分手間もか

かる)の棚が作りつけられています。

また、固定式であるがゆえに奥のものや上段のものは取り出しにくいため、
資機材の積載時にも工夫が必要となりそうです。
救助隊のように木のトレーなどを自作して載せる方がいいかもしれません。

ココにももちろんコンセントが2口分用意されているので可搬無線の充電が
できるのは便利そうです。

資機材のレイアウトについては特に決まっていないとのことなので、
各指揮隊ごとの違いを探してみるのも楽しそうです。

それではまたいつになるかわかりませんが、では!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
むむむ!!
そのマニアとはもしかして私の事では?
ま、私のブログ更新をお楽しみあれ(笑)
2015/03/22(Sun) 00:42 | URL | ライト | 【編集
ギガですか・・・?
支援車と並べば赤と白のギガ…笑

また帰京する時は連絡させて頂きますので宜しくお願いします。
2015/03/22(Sun) 20:40 | URL | satoshi | 【編集
>ライトくん

もちろん(笑)
待っているで(笑)

>satoshi 様
そのようです。
支援車と並んだ姿、一度は写真に収めてみたいものですね。

わかりました、ご連絡お待ちしております!
2015/04/05(Sun) 19:18 | URL | デジタル人間 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
