無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
南消防署京都駅西消防出張所開所式
お待たせしました、1日に行われた南消防署京都駅西消防出張所開所式
の模様を先にお伝えします。

すでに、「京消本部了解○○分! 」を運営されているライト様が
公開されているので、出遅れでの掲載になりますが(笑)
ライト様のブログにリンクします

当日は、ライト様を含めて3人のマニアの方とお会いすることができ、
有意義な時間を過ごさせていただきました。
長時間ありがとうございました。
署所の構造をお伺いすると、1階に事務室、食堂、仮眠室、
車庫の奥に救急消毒室など勤務に必要なスペースが集約されている
とのことでした。2階は、倉庫として使われるそうです。

東寺消防出張所と比べると車庫のスペースが拡大したことで、
ストレッチャーの出し入れをするにも使い勝手が良くなったとのことでした。

新幹線の騒音は予想通りそれなりにあるようなので、
業務に支障が出ないのか、気になるところです・・・。

気になる無線のコールサインについてもお伺いしてきました。
署所固定無線:消防京都駅西
車載無線:救急駅西1

やはり、救急京都駅西1は長すぎるためか、署所名を短縮した形
でのコールサインとなりました。

それでは写真をどうぞ。

駅西開所式20130912_04
駅西開所式20130912_02
駅西開所式20130912_03
駅西開所式20130912_01

式典終了後、救急車は本署に引き上げてしまいました・・・(泣)
駅西開所式20130912_07
駅西開所式20130912_08

この写真だと分かりづいのですが、消防署の前にはおなじみのゼブラゾーン
(緊急車両出入り口の表示)が一切ありませんでした。

交通量自体はそこまで多くないので、していないのだと思うのですが、
やっておいたほうがいいのでは・・・とマニアさんと話していました。

というのも、"消防署らしくない庁舎"なので急に救急車が出てきたら
ドライバーがびっくりしそうだなぁ~と個人的には思ったり・・・。

ゼブラゾーンがあれば、「なにかあるんだ!」と心づもりができそうな気がするんですよね。
と僕がぼやいたところで変わるとは思えませんが(笑)


救急課所属と思われるスバルの車両も来ていました。
手元の情報が正確なら、京消司令3のはずです。
駅西開所式20130912_06

南消防署査察車 南司令3
駅西開所式20130912_05



式典が終わったのとほぼ同時刻の11時過ぎから雨が降り出したのですが、
東寺消防出張所の最後を見届けようと行ってみると・・・

まさかの移転完了のお知らせが!!
駅西開所式20130912_09

対外的には1日からの運用開始ですが、実はすでに運用を開始していたようです。
当然、署所の看板も御覧の通りガムテープで無残な姿になっていました・・・(泣)
駅西開所式20130912_10

今年度の入札見通しをみる限りでは、東寺消防出張所の解体工事も予算に
組み込まれているようなので、近いうちに着工されるものと思います。

最後に
署所移転の経緯に関してもお伺いしましたが、管理人判断で掲載は見送ります。
個人的にお問い合わせ頂いてもてもお答えしかねますのでご理解ください。
関連記事
コメント
こんばんは。
当日はありがとうございました。
また、機会がありましたらやりましょう。
これからもよろしくお願いします。
2013/09/16(Mon) 20:49 | URL | ライト | 【編集
>ライト 様
コメントありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありません。
是非その時はよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
2013/09/20(Fri) 21:50 | URL | デジタル人間 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
