無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
南消防署京都駅西消防出張所が開所します!
まず、ブログの更新が滞ったことをお詫び申し上げます。
更新度が低い当ブログですが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


5月の記事で東寺消防出張所の移転は来年度になるだろう・・・
と書いていたのですが、まさかの年度内に開所となりました。

消防局の記者発表をみる


事前に八条口西側に移転するよ~との情報を頂いていたので、
先日、下見に行ってきました。
消防局から正式な発表も出て、公になったので一足先に写真をアップします。
(庁舎の写真自体は公道からだれでも撮影できる状況なので、
問題もないと判断しての掲載です。)

個人的には、10月の人事異動に合わせて開所するのだろう~
と思っていたんですがまさか9月1日付で移転するとは・・・

今回の庁舎の場所ですが、新幹線の高架下に設けられた2階建ての
建物の一部に入る形です。

庁舎の完成イメージや建設の入札らしきものが見当たらなかったのも納得です。

肝心な庁舎の場所ですが、記者発表で住所もでているのでわかるかと思いますが、
一応簡単に書いておきます。

JR八条口から西に向かってひたすら歩いていけばたどり着きます。
下の写真でもわかるとおり、手前にソフトバンクのショップがあるので、
それが目印になると思います。

ショップのHPはこれです→ソフトバンク公式HPにリンクします

署所固定無線や救急隊のコールサインは判明次第掲載しますのでお待ちください。

それでは写真をどうぞ。
偵察のつもりでコンデジだけで行ったので、画像が粗いですがご了承を。

京都駅西2013082701

京都駅西2013082702

京都駅西2013082703

京都駅西2013082704
※上記の車両の写真は訓練で撮影したものです。

おまけ
7月から京都消防に新しい制服が加わりました。
ポロシャツタイプの活動服とベルトです。

ポロシャツは、従来の長そでタイプとは違い、半袖なので熱中症対策にも役立ちそうです。
紺色をベースにワンポイントとして袖口と襟元にオレンジ色が入っています。

署所を訪問してみると、現場の隊員の方も多く愛用されています。
従来のものとポロシャツのどちらを着用するかは自由だそうです。

そして、ベルトは従来の布製からポリエステル?製に変わりました。
布製だとどうしても汗などの水分を含んで重くなりがちだったのですが、
今回の変更でそれが解消されました。

ただ、白いラインがどうにも目立っていますね・・・。
デザインに対する不評もちらほらと聞いたり・・・(苦笑)
(やるのならオレンジでそろえればいいのに・・・)

京都駅西2013082705
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
