無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
平成25年度車両予算
本題に入る前に一つだけ最新情報について触れておきたいと思います。

21日付で発表された「特別救急(部隊合同)訓練」についてです。

祇園での集団救急事故を踏まえて実施されるもので、
今年度の運営方針の中でも最重点事業としても明記されていました。

こうした訓練の成果を発揮する日はきてほしくないですが、
訓練をしなければいざという時にやっぱりよりよい活動はできないでしょう。

よりよい活動、そして一人でも多くの人命を救うためにも
今回の訓練が実り多い訓練になることを願いたいと思います。

訓練の記者発表はこちらから

今年度の運営方針はこちらから


お待たせしました。今回は前回に引き続き今年度予算についてです。
予算の中でも一番気になる車両についてです。
先月発表された入札見通しによると以下の車両を購入するようです。
物品の入札見通しを見る

CD-1型水槽付消防ポンプ車 3台
1-A型水槽付消防ポンプ車  1台
救助工作車2型 1台
大型水槽車 1台
高規格救急自動車     5台


また、この中には書いてありませんでしたが、速消小型水槽車3台が
すでに前回と同じ平井式ポンプ工業によって落札されています。

入札の結果をみる

速消小型水槽車だけは納車期限が9月中なので、秋の人事異動後である10月には
運用開始になると見ています。

配備先に関しては目下調査中です。


今回の新車の中で一番気になるのはやっぱり大型水槽車です。

僕の記憶が正しければ数年前に一度大型水槽車の配備のうわさが
あったような気がするんですが、あれが再浮上したのか・・・はわかりません(笑)

Jレスキューなどではよく見かけるものの京都消防専門のマニアがアダとなって
この目で実物を見たことがないのでいまいちイメージがわきません(苦笑)

ということで中央救助1くんに正式にお願いして画像を提供してもらいました。
2013052303

こうしてみてみるとやっぱり大きいですね。

10トン近くの水を搬送しなければいけない場所について少し考えてみました。

・埋設消火栓や防火水槽などが少ない「水利不便地」
・京都縦貫や名神といった「高速道路上」
・木々の多い「山間部」

ではいったいどの部隊が運用するのかが次に気になるポイントです。

・災害地点に左右されずに出動できること
・車庫に余裕があること
・第2消防隊には水1-Aの車両がいること

という3点を考えたときにスッと出てくるのはやっぱり特別装備隊です。
まだ仕様書が出ていないので何とも言えませんが多分間違いないだろうと僕は思っています。

いずれにしても第1四半期中の入札ということなので遅くとも来月中には
仕様書が出てくるはずなのでもう少し待ってみるしかないですね。


車両がらみでもう二つだけ。


クレーン車や大型救助工作車の売却に関する入札がついに出てしまいました・・・。
仕様書を見ればわかるのですが、いずれの車両も長年使われてきたことがよくわかります。
今まで見慣れてきた車両だけにさみしいですが仕方ないですね・・・。
そして、かなりの費用がかかっていることもわかります。
2013052301

消防車両の売却に関する仕様書をみる


そして、毎年恒例の車検の外注案件も同時に出ていました。
車検の外注に関する仕様書をみる


こんな入札案件を見てどないするの!?と思わずに見てみてください。
車両情報の山ですよ!

何といっても"消防局公認の情報"なんですから、使わない手はありません。
↑↑ココは大事ですよ!(笑)

配備年度が分かりにくい救急車や査察車、広報車など様々な車両の情報が
今年も載っていました。

こういう小さい積み重ねがあるからこそ、より正確な更新予想に繋がるのだと
僕は信じています。

----------------------おまけ----------------------

こういうところで得た情報があるからこそ、こんな車の情報なんかも
ばっちり掴んでいたりします(笑)

この写真は某訓練にきていたのを撮影しました。
(赤色灯が載っていなくても"局が保有する車"ならなんでも撮影するという変り者です(爆))
2013052302
関連記事
スポンサーサイト
コメント



早速読ませていただいた紫羽です!

昨日はキャス来てくださってありがとうございましたー♫꒰・◡・๑꒱


あたしは変わらずあんな感じなのでそれでも良ければまた来てくださいねwww
2013/05/28(Tue) 06:26 | URL | 紫羽 | 【編集
>紫羽 様
訪問ありがとうございます!
いえいえこちらこそ突然すみませんでした^^;。
今後ともよろしくお願いします。
2013/06/04(Tue) 21:43 | URL | デジタル人間 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
