無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
エンブレム!
新車特集の真っ最中ですが、特集です!
京都消防マニアの皆さんならもうすでにご存じのことでしょう。

ようやく京都消防の公式エンブレムが作成されました!

詳細は公式HPを見てください。

一時期は、全国消防救助技術大会のあのキャラクターが使われるのではないかとの
憶測も出回りましたが、これで一安心です(笑)

東日本大震災緊急消防援助隊の時には使われましたが(笑)
エンブレム 201304101

結果的にはほかのマニアさんとの推測通り、本部指揮救助隊のロゴをベースにしたものでした!
エンブレム 201304102

今まではこのデザインの由縁についてはあまり気にしたことが無かったのですが、
こういう意味だったんですね。←ダメなマニアの象徴

速消小型水槽車や子供用消防車に派生版のロゴが付いていたのもこれで納得ができますね。
エンブレム 201304103

エンブレム 201304104

次は、どんな車両に、どんな派生バージョンのデザインができるのか。
というのもこれからの楽しみになりそうです笑

少なくとも今後は広報媒体や名札に活用されるということなので、
見つけたらぜひカッコよく撮影したいものです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
デザインの意味を新聞記事で確認しました。なるほど,と感心しました。だれが考えたのでしょうか?デザイナーに頼んだんでしょうか?たぶん,あまり予算かけられない様なので,広報ででもかんがえたのでしょうか?知ってますか?
2013/04/13(Sat) 16:15 | URL | 見守り隊 | 【編集
>見守り隊 様
僕も過去の資料をひっくり返してみたのですが、それらしい資料はありませんでした(汗)
僕もこのことは初耳なので何方がデザインされたものかわからない状況です。

もしかすると、消防団募集のポスターデザインを依頼している専門学校?が関係しているのではないかとも思ったりするのですが・・・。
2013/04/13(Sat) 22:41 | URL | デジタル人間 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
