無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
平成25年文化財防火運動
出初式が終わって早いもので2週間ですね。
出初式の特集は他のマニアの方がやられたのでそれは置いといて(ォィ
23日から始まった文化財防火運動の訓練を見学してきたので
その模様を先に特集します!
(出初式も後日ちゃんとやります(苦笑))

今回見学してきたのは、右京第3消防隊の目の前にある仁和寺で行われた訓練です。

仁和寺の訓練は、京都市長や消防局長の視察がある中での訓練とあって、
普段とは違う緊張感に包まれていました。

仁和寺文化財2013-45

また、近隣に小学校があるということもあって?
小学生がたくさん来ていたことには驚かされました(笑)

訓練内容等々は、公式HPを見てもらう(単なる手抜き(笑))として、
さっそく写真に行きましょう!
木々の間を縫うように停車し待機する消防車両。
仁和寺文化財2013-01
仁和寺文化財2013-02

訓練前に資器材の準備に余念がない右京消防団御室分団の方。
仁和寺文化財2013-03

右京指揮隊長(腕章の黒い線がその証)
仁和寺文化財2013-04

救急隊の感染防止衣の上下フル着用を見たのは初めてかも(笑)
仁和寺文化財2013-05

右京消防署長?から市長と局長に訓練開始報告があって、
訓練開始です。
仁和寺文化財2013-06

仁和寺文化財2013-07
仁和寺文化財2013-08
仁和寺文化財2013-09
仁和寺文化財2013-10
仁和寺文化財2013-11
仁和寺文化財2013-12
仁和寺文化財2013-13
仁和寺文化財2013-14
仁和寺文化財2013-15
仁和寺文化財2013-16
仁和寺文化財2013-17
仁和寺文化財2013-18
仁和寺文化財2013-19

右京指揮隊が先行して到着。
仁和寺文化財2013-20


仁和寺文化財2013-21

第一陣の部隊が到着!
右京5 小型ポンプ車
仁和寺文化財2013-22
右京4 小型ポンプ車
仁和寺文化財2013-23
北202 小型はしご車
仁和寺文化財2013-24
右京202 小型はしご車
仁和寺文化財2013-25

仁和寺文化財2013-26
仁和寺文化財2013-27
仁和寺文化財2013-28
仁和寺文化財2013-29

第二陣の部隊が到着!
中京201 水槽車
仁和寺文化財2013-30

右京201 水槽車
仁和寺文化財2013-31
西京601 水槽車
仁和寺文化財2013-32

噴霧放水!
仁和寺文化財2013-33

消防隊が重要文化財を搬送!
仁和寺文化財2013-34
仁和寺文化財2013-35
仁和寺文化財2013-36
仁和寺文化財2013-37

仁和寺文化財2013-38

仁和寺文化財2013-39

閉会式。
仁和寺文化財2013-44


<参加車両>
右京202 小型はしご車
仁和寺文化財2013-51
仁和寺文化財2013-42
仁和寺文化財2013-43

右京4 小型ポンプ車
仁和寺文化財2013-50

右京5 小型ポンプ車
仁和寺文化財2013-52

右京広報1 広報車(会場設営の搬送に使ったようです)
仁和寺文化財2013-49

右京搬送1(同じく)
仁和寺文化財2013-48

コールサインは調査中です(汗) 査察車
仁和寺文化財2013-53

北202 小型はしご車
仁和寺文化財2013-47

中京201 水槽車
仁和寺文化財2013-46

西京601 水槽車
仁和寺文化財2013-41

走行シーンの写真がボロボロなので修行しなおさないとなぁ・・・(泣)
関連記事
コメント
文化財を守っているのは,社寺関係者の方々をはじめとして,付近住民の方々,観光ガイド,消防団,消防署などありとあらゆる人々です。
一旦被災するともう二度とその価値は戻りませんから,人の命と比べてもその軽重については,議論が生じるほどです。法隆寺の壁画が焼失したことに端を発する文化財防火運動ですが,その意義はますます大きくなっています。
2013/01/27(Sun) 17:58 | URL | デジタル人間さん見守り隊 | 【編集
>デジタル人間さん見守り隊 様
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
コメントありがとうございます。

仰るとおりです。
重要文化財などは木や紙といった燃えやすいものばかりですし、
後世に残すためにも地域ぐるみで守っていかないといけないですね。

そのためにもこういった訓練は重要な意味を持ちますね。
2013/02/01(Fri) 20:42 | URL | デジタル人間 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
