無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
平成24年度京都府消防救助技術選抜会
先月、京都府消防救助技術選抜会(東近畿地区大会への予選)が開催されたので応援を兼ねて行ってきました。

201207京都府予選08

201207京都府予選07
結果から言うと、出場した種目の内、東近畿地区大会に出場できた種目は・・・まさかの「0種目」です(泣)
ほとんどの種目を他本部に持って行かれてしまいました・・・(泣)

その第41回消防救助技術東近畿地区指導会が今月11日に開催されます。
詳細はココから公式HPを見てください。

話を戻して、
とは言っても障害突破と水上競技に関しては選抜がなかったので出場する可能性はあります!
(Twitterを見ている限り障害突破の訓練らしきものをされているようなので可能性は充分あります。)

京都市は普段、訓練を行うのも京都府選抜や東近畿大会を行うのもすべてが自分たちの拠点である
京都市消防活動総合センターであるにもかかわらず、"惨敗"なので正直悔しいです。

一番使い慣れている環境で訓練も本番もできるという一番恵まれた境遇にいながらこの成績です。
どうして普段は別の環境下で訓練をしている他本部にゴッソリと持って行かれるのか・・・。
訓練が足りないのか、本番に弱いのか・・・。

2010年の全国大会で京都消防は障害突破1位という成績を収めているのでやればできるはずなんですが・・・。

ある救助隊員さん曰く、ロープ応用登はんやはしご登はんは
「審査員による安全確保のためつり上げが速すぎる(選手の調子が乱れる)」
ことが原因ではないかとの声もありました。

実際見ていても選手の状況に関係なく結構な勢いで力任せにされているような印象は受けたので、
少なからず影響しているような気もします・・・。(事実関係はわかりませんが・・・)

安全確保が大事なのはわかるけれども、選手の邪魔をするような安全確保は「競技の妨害」
以外の何物でもないので審査要員の方には考慮して頂きたいものです。

理由はさておき、来年こそはガッツリと巻き返してもらいたいものです!(笑)

というわけで出場された種目の写真をどうぞ!

っとその前にお断りを。

本来ならばここで全選手の様子を掲載するべきなのですが、各競技から数枚だけ掲載します。
(京都消防の真の姿ではないと思うので掲載したくないだけ(苦笑))

また、僕は京都消防の応援をしているので、ライバルである京都府内の他本部は撮影していません。
カメラを構えていたとしても、それは"イメージトレーニング"であってシャッターは切っていないので
悪しからず。

救助隊員の方からも「他は撮らんでいい」と言われましたし撮影するにもできないという・・・(苦笑)

ちなみに僕が撮影していたのは、こんな環境でした。
京都消防専任救助隊の方の真横で最前列を陣取り撮影していました。
応援の声量が半端ないのでやっぱり毎年のことながら耳が痛いです(笑)

201207京都府予選06

この環境下でも(上手い下手は別として)普段通りに(?)撮影できた自分が今では恐ろしいですが(爆)

201207京都府予選01

201207京都府予選02

201207京都府予選03

201207京都府予選04

201207京都府予選05

競技の一部始終を授業の一環?として見ておられた初任科生の皆さん。
号令がかかるまでは各自ストレッチをされていたのですが、
201207京都府予選10

号令と同時に即着替え完了!
201207京都府予選09


そんなわけはなくて、本当の写真はこちら。
201207京都府予選11

ビシッと整列される姿は見ていても気持ちがよかったです。
また、人数も多いの一斉に声を出すとうるさいうるさい(笑)

消防局長の送迎用としてきていた日産ムラーノ。
防災訓練の時には市長も乗っていたので幹部の移動用なのでしょうかね?
201207京都府予選12

東近畿大会に出場される選手の方が最善を尽くされることを願っています!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんばんは。

救助大会はレスキュー隊員の青春なんですね(^^)
自分も大阪の近畿大会の見学にいくつもりでしたが、自分の公務員の模試があったので見に行けないです(>_<)

将来、私もレスキュー隊員になって優勝したいです!
その時は、京都消防さんには負けませんよ(笑)
そして、私の写真も撮って下さいね(笑)

とりあえず自分は公務員試験のほうをまず頑張ります!
2012/07/09(Mon) 20:46 | URL | phoenix | 【編集
> phoenix様

遅くなりました(汗)
そうかもしれないですね~。
消防の甲子園ともたとえられることがありますしねww
そうだったんですか・・・・それは残念でしたね^^;。

やっぱり目指すは優勝ですよね(笑)
いえいえ、その時は京都消防がガッツリ勝たせてもらいますww
いつもお世話になっているので特別ですよww

試験勉強、頑張ってください!
2012/07/19(Thu) 21:48 | URL | デジタル人間 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
