無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
目標、前方指揮者!
先月20日に市内各地で消防団総合査閲が行われました。
Twitterのフォロワーさんから日時の情報を頂いていたので撮影に行ってきました!

毎年見て思うのですが、気持ちがいい程の無駄のない動きです。
回れ~右!の指示待ちの時に若干前傾姿勢になっていたのには笑わずにはいられませんでした(笑)

2012052020

既にご存知の方もおられると思いますが、今度の3日、日曜日に京都市消防活動総合センターにて
市大会が開催されます。竹田駅から送迎バスも出るようなので見学することができますよ!
詳細はこちらから

集合時の模様。
これだけの人数が整列していると圧巻ですね!
201205201
開会式の話を聞いておられる隊員さん。後姿だけでも十分美しいですね(笑)
201205202

訓練のプログラムを貰い損ねていたので全く流れが分らないまま査閲開始。
フォロワーさんの団はなんと点検のトップバッター!
真正面を無事に確保し予告通りに狙い撃ちです(笑)
201205204

そして、他の団の点検を見ていると女性の方もおられましたよ!
201205207

そして、ポン操もトップバッター。
コースの距離が長いなぁ~と望遠を持ってこなかった事に後悔しつつぶっつけ本番で撮影(泣)

そして、会場の中でふと見つけた法被姿の団員さん。
こういうのって、粋でいいですよね~!
201205206

長い説明は邪魔なだけなので残りの写真をどうぞ!

201205205

201205207

(赤いラバーコーンが置いてありますが、ポンプ操法の火点として使われていたものです。
また、実際に水を出しての放水はなく、ホース延長のみでした。)

201205208

201205209

2012052010

2012052011

2012052012

2012052013

2012052014

2012052015

2012052016

2012052017

2012052018

2012052019

会場に止まっていた機材搬送車(赤トラ)。
この車、調べたところマツダが作ったボンゴトラックを
日産では、バネットトラックとして、三菱ではデリカトラックとしてOEM供給されていることが判明しました!
2012052021

ちなみに、三菱バージョンはこちら。
2012052022
関連記事
コメント
実際の火災現場では消防団の方の協力は欠かせません。この為にも普段からの訓練はとても大切なことですね(^^ゞ近頃、京都で火災や交通事故が多いので特に頑張って頂きたいですね!
2012/06/01(Fri) 21:17 | URL | phoenix | 【編集
> phoenix 様
大変遅くなりました。
そうですね、山間部での活動は消防団の協力なくして成り立ちません。
そういう意味でも消防団は非常に頼れる存在ですね。
2012/06/15(Fri) 19:26 | URL | デジタル人間 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
