無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
師匠と愛弟子!?それともライバル!?
先日、相互リンクをしてくれている中央救助1君がなんと
消防図鑑プロジェクトを行うと宣言しました!

宣言をした時のブログはこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/tottuan_shoubo/23031052.html#23036953
Twitterでの宣言はこちら。
https://twitter.com/#!/cyuouR1/status/199128330061099009

以前にAccessで作りたいものがあると言っていたので何かな?とは思っていたんですが、
まさか消防図鑑プロジェクトだとは思いませんでした!

というわけでいつの間にか"師匠"と呼ばれています(笑)

彼は宇都宮市を中心に活動している"大ベテラン"なので
僕が開発しなかったような面白い機能を開発してくれるであろうと秘かに期待しています(笑)

愛弟子ができたことで本家ものんびりとはしていられなくなりました(泣)
アクセスは初心者の彼ですが、サクッと追いつかれそうなんで怖いです(笑)

彼は確か半年で追いつくと明言していたので早ければ年末には完成報告を聞けるかな?(笑)

肝心の本家はというと・・・・・・・
開発を進めていく中でアクセスのマクロ機能だけではやはり限界がある。
と感じたので「VBA」というプログラミングの一種にチャレンジしていました。

実は前にプログラミングを少し勉強したことがあるのですが、
その時はすっかりお手上げ状態でした(泣)

それからは一切拒絶状態だったのですが、よりよいシステムの為!
と恐る恐るVBAを勉強したおかげで色々と新しくできることの幅も随分と増えました!

肝心の開発の方はというと、今までに開発しすぎたせいか若干停滞気味(笑)ですが、
少しずつ新機能を開発していますよ!

例えば、艤装メーカーの納入実績を調べる機能と、
車種から艤装メーカーのシェアを調べるという機能を
Twitterのフォロワーさんからの質問をきっかけに開発しました。

具体的にいうと
モリタの納入実績は?と聞かれれば、大型はしご車や小型はしご車、消救車・・・と、
続々と車両名(車種名)が出てきます。
20120519図鑑メーカー


逆に屈折はしご車の艤装メーカーは?と聞かれれば、
ご存知の通り、日本機械の独占状態であることが分かります。
20120519図鑑シェア


そして、以前はナンバープレートの検索は「京都800わ00-00」のすべてを指定しないと
検索できませんでした。

※「京都800わ」まで指定すれば検索することも可能ですが、検索結果が大量に出てくるので
一台の車両を特定するときには効果的ではありません。

そこで、一度に多くの車両を調べる時により速く、より簡単に検索できるようにと、
下四桁の部分の数字「0000」だけで検索できる機能を開発し、最終調整中です。

もちろん、ロジックにはVBAを活用し、よりスムーズに、ストレスなく動くように
調整中です。

このシステムも昨年5月のVbr.1.2へのバージョンアップから一年が経過しました。
この一年でどれぐらいこのシステムが進化したのか?
と聞かれればそんなに成長していないのかもしれません(苦笑)
でも少しずつでも成長・進化していることは確かです。

というわけで、システムのバージョンアップをしたいと思います。

少しずつではあるけれども新機能が増えているということや、
VBAを活用し始めたということも踏まえて、Ver.1.2からVer.1.5に引き上げようと思います。

次回バージョンするときにはどんな機能が増えているのかが自分自身でも楽しみです(笑)

あっ、この記事の機能も弟子である中央救助1くんにマネされるなぁ・・・(笑)
これからは新しい機能を開発しても紹介するのを控えないと!(笑)

※おことわり※
当記事内で使用したナンバープレートの文字列「京都800わ00-00」は架空のものです。
ご存知の方もおられるかと思いますが、ナンバープレートの分類ではひらがなの「わ」は
レンタカーを意味する文字列です。消防車両等で使われることはありません。

参考までにナンバープレートのことについて書かれているサイトを載せておきます。
http://tasukobo.jp/hpgen/HPB/categories/76660.html

20120519図鑑仕様書
関連記事
スポンサーサイト
コメント
んま!
こんなに大々的にやられちゃww
宇都宮の大ベテラン・・・ん~いい響きww

面白い機能・・・期待はしてほしくないですが、ご期待に添えるように頑張ります。
2012/05/19(Sat) 22:29 | URL | 中央救助1 | 【編集
もうSEにでも就職すればいいんじゃないですかww?本格的過ぎるよw
2012/05/22(Tue) 01:48 | URL | きむ×2 | 【編集
>中央救助1様
ちょっとやり過ぎたかな?(笑)
でしょ?ww
頑張れ~!

>きむ×2
いやいや、、、まだまだ素人の域を出ないよww
2012/06/01(Fri) 21:50 | URL | デジタル人間 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
