無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
取材手帳特集第三弾!
出初式まであとわずかになりましたね。
当日好天に恵まれることを祈るばかりです。

さて、いよいよ本題の中身ですが、どんなものがファイリングされているんでしょうね?
前回までの記事で車両情報、メモ帳、印刷した資料が入っていることは
何となくお分かりですよね?

実はざっと分類するならこれだけです。

具体的例を言うと、署所別の車両情報や今年配備された車両情報、来年度配備予定の車両情報

等が入っています。
他には・・・まぁいろいろと自分が欲しい情報を入れているんですが、
紹介するほどのレベルの物でもないのでこれ以上は秘密ということにしますね(笑)

その代わりと言ったら不満が出そうですが、前回の写真で気になった方もおられるであろう
大量に入っている黄色い紙の正体を明かしておきますね。
実はこれら全てが項目の見出しの紙なんです!

その一例がこちら!
2011122803

黄色い紙の正体は100円均一で売られている普通紙で、右側のシールみたいのはA-ONEという
メーカーのこれです!

A-ONE インデックスラベル
(注:実際に使っているのはサイズが違ったかもしれません・・・(汗))

これはパソコンで自分の好きな見出しを作れるというこの手帳にはピッタリなアイテムです。
作るための専用ソフトもHPから落とせるので重宝しています!


実はこの手帳を本職の方にも数回見て頂いたのですが、整理された情報量に驚かれると共に
「欲しい」と仰った方もおられました!

それもそのはずです。
時間をかけて限りある少ないスペースにより多くの情報を載せつつ、見やすいように
試行錯誤を繰り返して作り上げた言わば"作品"なのですから!

この手帳もそうですが、京都消防図鑑システムの情報はさすがに自分一人では情報収集にも
限界があるので、貪欲に様々な方法で収集した情報を書き込んでいます。

そして、参考画像として添付する車両の写真だけは絶対に自分で撮影した写真以外は使ってい

ないことが自慢です。(まぁ仮に使っていればそれはそれで問題ですが(笑))

なので撮影できていない車両のところは見事に真っ白けです(笑)


こんな取材手帳なんですが、本格的に使い始めたのは去年の7月からなんです(笑)
構想~本運用開始までに結構な日数を要したのですが、その甲斐があったと思っています。

便利さを重視して作り上げたこの手帳、撮影時や隊員さんとの話のネタりなったりと
結構役立ってくれています。
とは言ってもまだ半年。これから使い込んでどんどん使いやすくしていきますよ!

でも使いやすく改造する前に今度の新車配備でまた追加で印刷しないといけないのか・・・。
あと何枚入るかな?(笑)

と3回に渡って特集してきた取材手帳ですがいかがでしたか?
是非皆さんのご意見をお聞かせください。

最後にお断りです。
この取材手帳や京都消防図鑑システムはあくまでも管理人自身が情報を整理するために
開発したツールであり、システムなので、車両情報等をこのブログをはじめとした
インターネット上で公開すること、PDF等での提供は考えていません。
あしからずご了承ください。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
