無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
高規格救急車
先週の土曜日に収穫がないことを覚悟の上で「京都やんちゃフェスタ2011」というイベントに行ってきました!

もちろん、出展している消防車目当てです!
で行ってみたら、案の定というか予想通り見事に子供連ればっかり!
まぁそれがメインターゲットなので仕方ないんですが(笑)

で、参加していた車両は移動手段として乗ってきたであろう下京消防署の広報車と、同じく下京消防署の非常用救急車の二台。
前は右京消防署の放水砲車が来たりしていたんだけどなぁ・・・と思いつつ撮影して帰宅しました。

帰ってきてからPCで見てみると、救急車は割とイイ感じに撮影できたものの、広報車はいまいちな仕上がり・・・。
修行不足の写真をお見せするわけにはいかないので、広報車の写真が少ないですがご容赦ください。
では写真をどうぞ。
2011101405

2011101406

2011101403

2011101402

2011101407

2011101408



で、非常用救急車の話がでたので救急車つながりで一つネタを。
といっても昨年撮影した古い写真&ネタですが・・・。

まずはこの写真を見て下さい。

2011101408


一見すると京都市立病院のロゴの入った救急車ですよね。

が、これ実は・・・・。

2011101401

そう、京都市消防局の救急車だったんです!

調べた限りでは市立病院が保有していた救急車が廃車になったことで京都消防から非常用救急車を譲り受けたようです。
当然なぜ市立病院が新車を買わなかったのか?が疑問として浮上しますよね。

これは僕が集めた情報を基にした推測ですが、いま市立病院の工事が行われていることが関係していると思います。

この記事でも触れているのですが、救急ワークステーションが設立されるのは平成25年4月。

もし、設立に合わせて新車(ドクターカー?)を調達するのであればそれまでの間の"つなぎとなる車"が必要ですよね。

僕は市立病院自体は出動もそんなにしないので消防局の余っている救急車を"つなぎ"として使っているとみています。

つまり、平成24年度、つまり来年4月以降にドクターカーの入札があれば、
この救急車は平成25年度に納入され次第廃車になる可能性もある貴重な写真となる"かも"しれませんよ?
関連記事
コメント
そーいえば、市立病院の救急車って昔の中京消防署に配置されていたのと同じ、エルフのトラックベースの救急車だったような?あれも譲りうけたのかな?そうですか。京都市にも救急ワークステーションが開設されるんですね(^^*)良い情報、ありがとうございます!
2011/10/15(Sat) 00:20 | URL | hiroya | 【編集
(写真)を見ての通り、継ぎ目すらない、美しいフォルムだろう?

これは・・・消防車だ。国が作り出した知恵の一つ・・・と言った所かな。総理は、コレをつまようじ代わりにしていた・・・なんて話もあるが、冗談だろう。
2011/10/15(Sat) 01:27 | URL | きむ×2 | 【編集
>hiroya 様
さすがにそこまでの情報はわからないのですが、独自に購入したとも聞きます。
今のところそのような情報をつかんでいますよ!

>きむ×2
コメントありがとう(笑)
2011/10/22(Sat) 18:22 | URL | デジタル人間 | 【編集
初コメント!!w

広報車赤色でいいね~(  ̄▽ ̄)
こっちなんか白だぞww
予算が足りないから仕方ないか…。
今は署所の統廃合で予算使ってっからな~(^_^; 

羨ましいぞッ!ww

2011/10/24(Mon) 20:59 | URL | hiro2126 | 【編集
>hiro2126 様
コメントありがとうございます!

それは…政令指定都市との差ですかね?(笑)
2011/10/30(Sun) 00:53 | URL | デジタル人間 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
