無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
放熱対策!
ここの所消防図鑑システムの話ばかりなので気分転換を兼ねてパソコンネタです。

ノートパソコンって、使っていると結構熱くなりますよね。
デスクトップと違って排気口も小さく放熱しにくいので少しでも熱を放熱させたいというのが本音です。

先日、ツイッターでもその点の話が出たので今回はそれについて僕が工夫していことを紹介します。

ノートパソコンってテーブルの上に直置きしている方がほとんどだと思います。
で、使い終わってから持ったら熱い!なんてことありませんか?

パソコンの下の部分はCPUなどのハードウェアが入っているのでどうしても熱くなりがちです。
なので放熱しやすいように一工夫です。
僕は部屋で使う時にはメタルラックの上に直置きしています。
(モニターやキーボード、マウスは机上に設置、配線して使っています。)
メタルラックは、金属の格子状のモノなので風通しも良く、放熱するには文句なしの場所です。

外出先や机上で使う場合には旧アーベル、現バッファローコクヨサプライが売っている冷却マットを
パソコンの下において使うようにしています。

もちろん、USBを使って冷却用ファンを回すものがありますが、
余計に熱を生む原因を作るだけなので使っていません。

多少重いのが難点ですがPCに負荷をかけないためにも我慢です。

そうそう、外付けHD(NAS)なんかにもこれは使えますよ。

実際に使っているのはこれです。 
PC放熱2011050303

バッファローコクヨサプライ 化学式ノートPCクーラー 超冷却タイプ

そして、もう一つ熱くなるものがありますよね、
そう、ACアダプターです。
これは比較的小さいものなので、家にある空き缶のフタを下においてやるだけでも少しは放熱されます。

そんなに都合のいいものがない!というあなた。
もし、家の近くに100均一の店があるなら行ってみてください。

僕は100均一のキッチン用品のところに置いてあったステンレス製のトレーを使っています。
PC放熱2011050301

PC放熱2011050302

これらはいずれも放熱をしやすくするための工夫であって、放熱を保証するものではありません。
暑い夏を迎える前に、パソコンのために一工夫してみませんか?
コメント
俺はBluetoothによるパソコンの操作がしたいです。
2011/05/06(Fri) 21:29 | URL | きむ×2 | 【編集
>きむ×2
Bluetoothかぁ~。相談に乗るぜ。
詳しく聞かせてくれよ。
2011/05/09(Mon) 01:15 | URL | デジタル人間 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
