無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
スポンサーサイト
データベース構築 虎の巻その1
お待たせしました。特集の3回目です。
エクセルやアクセスで作ってみたい人は必見です。

データベースとは一体どういうものなのか簡単に説明しておきますね。

データベースとは、文字そのもので、データ(情報)のベース(基地)です。
このサイトに分かりやすい解説が書いてあるので解説はこちらのサイトに任せることにします(笑)

このデータベースの専用ソフトは、僕が使っているマイクロソフトのアクセス以外にも、
ファイルメーカーと呼ばれるソフトが有名です。

データベースの規模が大きくなれば話は別ですが、個人が使う分には少し勉強さえすれば誰でも扱うことができます。
そうでなかったらソフトを売り出したところで誰も買ってくれないでしょ?(笑)
今は書店にもアクセスの解説本や初心者向けの本が出ているのでトライしやすい環境にはあります。

と、データベースソフトというものを少しは身近に感じてもらえたと思うので本題です。
今回は、情報を整理するためのノウハウを公開したいと思います。
っと、その前にお断りを。
これはあくまでも僕のやり方であり考え方です。
個人のやり方や考え方によって使いやすい・使いにくいという個人差があるので
これを参考にしてカスタマイズをしてください。

まず、情報を"何を軸に整理するのか"について考えます。
整理するうえで何か一つ基準となるものがないと、どう整理していいか分らなくなるので必ず考えてください。

僕は京都消防オンリーで考えていたので車種を軸にして作りましたが、
全国の消防車を登録したい!という人なら消防本部を軸にして登録していくというのもアリですね。

具体的にいうと、
僕のように車種を軸にするなら、
救急車、救助工作車、はしご車、ポンプ車・・・というように"大まかな車種"を軸にする。

いやいや全国の車両を登録したいから"消防本部"を軸にするというなら
京都市消防局、奈良市消防局、東京消防庁というように消防本部単位で"車種を無視する"ほうが整理しやすいと思います。

もちろん、両方を上手くミックスさせてもOKです!


次に、"具体的にどんな内容を登録(保存)するのか"です。

僕が登録している項目は、(順不同です)
整理用の番号(バーコード)・車種名・車両名・消防署・出張所・小隊・コールサイン・隊名表示灯・
自動車登録番号標(ナンバープレートの正式名称)・運用開始・シャーシ名・車体メーカー・艤装・仕様書・
緊援隊部隊名・規格・資機材等・メモ・車両の運用履歴・廃車年・車両の状態

と、結構なボリュームのデータを登録しています。
消防本部ごとに運用の方法などが違うのでこれもやっぱり使いやすいようにカスタマイズしてください。


軸にするものと、登録する内容が決まったので整理用の番号を付けて作業の効率を上げます。
アクセスで言うところの「主キー」です。

この整理用の番号の意味については、第一弾の時に書いた内容と重複するので省略します。
エクセルでもアクセスでも必須になるものです。

番号のつけ方にもよりますが、余裕を持たすためにも3ケタ以上にされることをお勧めします。

A:京消本部・B:本部指揮救助隊・C:特別装備隊・D:特殊車両・E:航空隊・F:指揮隊・・・

というように1車種(または1部隊)につきアルファベット1文字を割振って、3ケタの数字を連番方式でつけています。
前々回のバーコードの時に紹介しましたが、災害現場指揮支援車だとB002としていましたよね。

アルファベットや数字だと並び替えをしても自分の意図通り(ABCDE…/1234…のように順番に)に並んでくれます。
日本語(ひらなが、漢字、カタカナ)は思うように並び替えをしてくれないので、アルファベットと数字の組み合わせがお勧めです。
日本語の整理用番号も使っていますが、並び替えの基準をアルファベットと数字の文字列にしているので
意図のままに並び替えることができます。


今回はここまでです。これでデータを作り始めることはできますね。
次回以降はエクセルで簡易データベースを作るための内容になります。次回をお楽しみに!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
今回の内容もですが、次の内容に大注目ですね><!!
2011/04/27(Wed) 18:11 | URL | 西消6 | 【編集
なるほど、分からん。
だが、流石はデジタルの申し子やでぇ、博識やのう。
また進捗楽しみや
2011/04/29(Fri) 11:20 | URL | きむ×2 | 【編集
>西消6 様
遅くなりました。毎回コメント、ありがとうございます。

ありがとうございます。
楽しみにして頂いている方がおられると思うとやりがいがあります。

>きむ×2
きむ×2にとっては少し難しすぎたかな?
いやいやそんなことないよ。
単位稼ぎの授業の内容が効いているだけだよ。
2011/05/01(Sun) 18:34 | URL | デジタル人間 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
