無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
年の瀬
ご無沙汰しています。
前回ブログを更新してから・・・数ヶ月どころか半年が経ってしまいました。

本職の方やマニアさんとお会いするたびに「ブログの更新はまだか?」とお声がけを頂いていました。
ほんとに更新できなくて申し訳ありませんm(_ _)m

当然、半年間いや、今年一年ずーっと更新してなかった分の話題が溜まりに溜まっているわけなんですが、
さすがに年内中にすべての話題を取り上げられません。

大変申し訳ないのですが、全イベントの内容を割愛させて頂きます。
もちろん、年明け以降に時間が取れるようであれば、更新しようと思いますが、あまり期待はなさらないでください。

何から更新しようかと迷った挙句・・・今回は、これを取り上げようと思います。

それは・・・
[続きを読む...]
高度救急救護車(HYPER AMBULANCE)特集!!
ご無沙汰しています、デジタル人間です。
またしても前回のブログから時間が空いてしまいました(苦笑)

要領が悪いせいかなかなか手がまわらず更新することができませんでした。
すみませんm(_ _)m

さて、今回は既に3月の納車から全貌が謎に包まれていた高度救急救護車の特集です。
既にTwitterやブログでも情報が出ているようですが、デジタル人間の視点でご紹介したいと思います。

細かい車両スペックは局の公式ページをご覧ください。

消防局公式発表 http://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/page/0000183512.html

高度救急救護車運用開始式17


[続きを読む...]
新型司令車登場!
お待たせしました、今年初めてのブログ更新です。
年末に月1回を目標に・・・と書いていたのにお恥ずかしい限りです。

出初式の写真も後々あげていく予定ですが、
今回は出遅れを挽回するためにも他のマニアさんに先を越される前に
特集を組もうと思います。

それは・・・
っとその前に、今年新しく入った新車について確認しておこうと思います。
2015司令車00

今年の目玉はなんといっても指揮隊車(司令車)の更新と大型救急車です。
司令車はこの記事の中でご紹介するので置いといて、
大型救急車について少し触れておこうと思います

仕様書の情報では、シャーシの例示には日野プロフィアが出ていましたが、
実際の車両では、いすゞギガで製作されました。

私自身、まだ少しチラ見しただけなのであまり多くは言えないのですが
見て、思ったことは補助(フロントやリア)の警告灯が車体の割に小さすぎないか?
ということです。
何かしらの意図があってのことだとは思いますが、個人的には気になるところです。

新しい四条消防出張所が完成するまでは、活動センターで特別装備隊が
運用するそうです。

聞くところによると本運用はまだで、年度が変わってから運用開始のイベント?
(セレモニー?式典?)があるとかないとか・・・。
[続きを読む...]
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年も、デジタル人間そして、本ブログをよろしくお願い致します。
今年一年が皆様にとって素晴らしい一年となることをお祈り致します!

平成27(2015)年はまさかの昼からの大雪での幕開けとなりましたね^^;。

こういうときに金閣寺等に撮影に行くだけの気力があればカメラマンとしては
良いんでしょうが、寒さに負けてしまいました(苦笑)

昨年の消防出初式の事前訓練の写真で締めくくりたいと思います。
2015新年

ではまた!
2014年も残りわずか・・・
前回の予告通り、ギリギリではありますが更新することができました。

2014年も残すところ数時間となりました。

今年も取材活動の為にお伺いした各地で京都市消防局の職員の皆様には
長時間の撮影にも関わらず、快く応対して頂き大変お世話になりました。

お陰さまで貴重なお話をお伺いすることができ、納得のできる写真を撮影させて頂きました。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。

その半面で、ブログは過去最低の更新頻度となってしまいました(詫)
来年は、最低月1回を目標に広告がでない程度に更新したいと思っています。
万が一、広告が出てしまっても、温かい目で見守って頂ければ幸いです。

また、今年は新兵器を導入したことで、市防災ではマニアさんとの
連携もスムーズにとることができました。

今のところ出初式でも運用する予定ですので、
関係者の皆様はご準備をお願いいたしますm(_ _)m
(詳細は後日連絡させて頂きます)

出初式でデジタル人間に会いしたいという方がおられるようなので一言だけ。
9日の夕方までに何らかの形でお声掛けして頂ければ、
その心づもりで動きますので、ご連絡して頂ければ幸いですm(_ _)m
もれなく、コミュ障が発動しますがご容赦ください(苦笑)

これだけで終わるには短いので京都市総合防災訓練の写真を載せて終わりたいと思います。
※今年は撮影ポイントの選定を誤ったためにあまりいい画がありませんが・・・(汗)
説明するほどでもないと思うので割愛させて頂きますm(_ _)m

市防災20141
市防災201421
市防災20143
市防災20142
市防災20144
市防災20145
市防災20146
市防災20147
市防災20148
市防災20149
市防災201410
市防災201411
市防災201412
市防災201413
市防災201414
市防災201415
市防災201416
市防災201417
市防災201418
市防災201419
市防災201420

よいお年をお迎えくださいませ!
そして、2015年もデジタル人間と本ブログをよろしくお願い致しますm(_ _)m

平成26(2014)年12月31日
ブログ「デジタル三昧な日々」管理人 デジタル人間
